記憶の代価

昔「歌で生物の授業をする」みたいな教授をテレビで見ました。

リズムに乗せて歌えば覚えにくい事も覚えやすい、って触れ込みでした。

あれはもう何年前になるのか忘れるくらい昔の事です。

でも、その時聞いた歌は今でも覚えてるんですよね。

♪スケーリング、スケーリング、サイズが変わればじーかんも変わるー

こんな感じで実際覚えやすいのはいいのですが。

ひとつ問題が。

忘れられないんです。

このままじゃ死ぬまで覚えていそうで嫌。

一曲ですらこうなのですから、あの人の講義を受けた人は大変でしょう。

一時の楽に手を出したばかりに後々苦しむ事になるとは・・・

なんかドーピングの後遺症に苦しむスポーツ選手みたいですね。