聞いた

で・・・RADIOHEADの「AMNESIAC」を聴きました。

基本的なスタンスは「KID A」なのでよく解りませんでした。

難解すぎます。

でも、変に何度も聴きたくなる所も「KID A」と同じでした。

「もう一度聴いたら何かわかるかもしれない」

というような謎解き感覚のある変なアルバムです。

でも・・・

RADIOHEADこれから聞く人にはこれらをお勧めする事は出来ません。

『パブロ・ハニー』『ザ・ベンズ』『OKコンピューター』を聴いた方が・・・

だって本気でわけわかんないんですもの。

ところで、一連の「KID A」批評を見てて思ったんですけど・・・

「KID A」批評って「エヴァンゲリオン」批評に似た雰囲気がありません?

全てに意味をもたせたがるって雰囲気が。

ライトユーザー置いてけぼりって雰囲気が。

インテリアニメマニアかインテリ音楽マニアかが違うだけで。

根っこは同じような気がしますよね、こういうのって。

いっしょにするな、とかそういう事言われそうですけど。

ね。