レイヤー

お絵かきソフトの中にはレイヤー機能を持っているものがあります。

レイヤー機能とは要するにアニメのセル画のようなものです。

これがあると1枚のイラストを色やパーツごとに管理できてとても便利。

髪の色が気に入らなければそのレイヤーだけをいじればいいわけです。

これを使えば黒髪の日本人をパツキンに変える事だって簡単。

このレイヤー、普段は管理しやすいように名前を付けます。

「髪」

「肌」

「目」

「服」

といった感じの名前をつけています。

でも、今日ちょっと思いついたので趣向を変えてみました。

烏の濡れ羽色をした艶やかな黒髪」

「蔭る事を知らない乙女の柔肌」

「光を受け止め、儚げな色を映す瞳」

「風を受け、はためく衣。さながら生き物のように」

なんかこれだけでも全然別のものを描いている気分になります。

エロ絵でこの手法を用いるとレイヤー名だけで発情してしまい危険です。