サマソニ02

サマーソニック02って音楽イベントに行って来ました。

アクト自体は良かったんですけど。

いやーなんというか人が多すぎ。

一昨年行った時はこんなじゃなかったのに。

あと、相変わらず野外ステージの砂埃は改善されてません。

「今年は芝が生えてます」

なんてアナウンスは言い訳程度に生えたこの枯草を指してるんでしょうかね?

実際の話、ライブ後は不思議色のハナクソが採取出来ました。

真っ黒!

以下ちゃんと聞いたアーティストの感想を徒然に。

流し聞きしたアーティストは除いてます。

QUARASHI

わかりやすいヒップホップ。

初めて聞いたけど結構好き。

なんかヴォーカルの前髪が普通に下りてます。

こういう音楽する人にしては異質のファッション。

なんだかんだいってCD買いました。

SOFT BALLET

MURDERDOLLSと時間が被って酷く悶絶しました。

でもどうしても見たかったんですよ、ソフバ

曲自体は良かったです。

新曲がかっこいいし。

やっぱ遠藤遼一は歌が目茶上手いです。

声量やたらあるし。

でも。

でも、既存の曲が3曲だけって。

フェスらしくない選曲過ぎませんか?

やって欲しい曲はたくさんあったのに。

まぁソフバらしいといえばらしいんですが。

彼ら、解散後のソロがイマイチだったので今後の活動に期待。

まぁモリオカダンスが拝めたんでそれだけでも満足なんですが。

ANDREW W.K.

この日一番楽しみだったアクトです。

なにやらマイクチェックの人からして様子がおかしかったり。

普通の地味なマイクチェックの代りに・・・

「オーイェエエ!」

「アーユーレーディイイイ?」

とか叫びまくり。

アンドリューはアンドリューで走りまくるは踊りまくるはとにかくパワフル。

それを不安そうに舞台端から眺めるMURDERDOLLSの皆さんが妙に可笑しかったです。

私もやもたてもたまらずモッシュピットに突撃しました。

金の力でベストアクトをもぎ取ったガンズを除けば彼のライブが一番よかったです。

その日はアンドリューの笑顔が網膜に焼きついて眠れませんでした。

DRAGON ASH

好きな曲はあるんですけど、アルバムだとだるい曲が多い気がするんです。

パクリ云々はまぁミクスチャー系だからあんまり気にしてないんですが。

この日は炎天下を予想したためかまったり目の選曲。

実際は台風接近のせいでか完璧な曇り。

結果、のんびり目の盛り上がり。

あと・・・

「ここにいるほとんどは外タレ目当てだって解ってるんで」

と、本人が言ってしまうのに苦笑。

weezer

リヴァースが背広で登場。

あと、ギターにピカチューを発見。

ライブ見るのは3回目なんで特に書く事はなし。

選曲はシングル攻勢といった感じでとてもフェス向き。

相変わらずのMC。

でも単独公演の時よりイマイチだった気がするんですが。

この辺は意見が分かれました。

マラドロワの曲がもっと聞きたかったなぁ。

『GUNS N' ROSES』

ガンズですよ。

ホントに来ちゃいましたね。

個人的にはレッチリの方が良かったなぁ、という意見は置いといて。

この日はとにかく、やたらとガンズTシャツ着た人が多かったです。

一曲目からwelcome to the jungleで大盛り上がり。

思い入れのない私が聞いても普通によかったですよ。

ただ、中盤はなんだかダレた感じは否めないのですが。

バケットヘッドの暴走が2回ほどあったし。

それでもアンコールでのparadise cityではみんなタテノリ。

最後の最後で纏め上げる所はさすが。

とにかく彼らのライブは終始火薬が炸裂しまくり。

いくら金かけたんだろうなぁ・・・

ところで。

この日は「ゴミを無くそう運動」とかをボランティアの人がやってたんです。

ゴミを拾いましょう。

会場を綺麗にしましょう。

みたいな感じの運動だったのですが・・・

ガンズが最後の曲で派手に紙ふぶきを会場中に撒き散らしてて笑いました。

ゴミゼロ運動ぶち壊し。

ボランティアの人は卒倒したと思います。

人の多さとクリエイティブマンの対応の悪さを除けば面白いイベントでした。