ためにならない2000円札の話

2000円札流通してませんね。

当たり前と言えば当たり前ですけど。

発行する時

「外国では2のつく貨幣、紙幣がよく使われている」

とか何とか言っていましたけど・・・

アメリカなんかではお釣りの計算をする時に「足し算」をします。

6ドルの物を買って10ドル出した時は

「6...7...8...9...10」

と6ドルに4ドルを足して10ドルにする・・・という計算をするのです。

これだと2の数字があった方が便利です。

「6...8...10」

ですから。

ところが日本では「引き算」を使います。

「10−6=4」

2の数字を使う必要がありません。

これを考えると「外国では〜」なんてのは意味無いと思います。

ま、そんだけです。

あと、2000円札が使いづらいと思ってる方は遠慮なく私にください。